ひなまつりですが

イメージ 1
3月3日はひなまつり。
女の子がいる家庭では、お雛様を飾ってひなまつりを楽しんでいる事でしょう。
私にも娘(小1)がいますが、今年はおひなさまを飾っていません。
(元々家が狭い為、妻の実家に飾っていたのですが、もう子供もあまり興味を示さない為、今年は飾るのやめました)
”ひなあられ”や”菱餅”等もなしで、ひなまつりらしくない、ひなまつりの日となってしまいました。

さて、ひなまつりとは全く関係がありませんが、3月といえば季節的には春。
春といえば啓蟄で、冬眠していた虫達が動き出す時期です。
そんな訳で、越冬中だったオオクワ達の様子を見ました。
しかし、オオクワ達は未だに冬のようです。
(1頭も動き出しているものはいませんでした)
確かにまだまだ寒い気候です。
おそらく、動き出すのは4月に入ってからでしょうね。
もうちょっと寝ていてもらいましょう。

今日は暖かい日だったので、なんかカブクワ達の事をしたくなり、カブ達のマット交換をしました。
しかし、どれを見ても目だった糞は無く、マットを補充するのみで済んでしまい少々拍子抜けです。
(冬の間は幼虫達の食欲も無いですかね)

こちらも暖かくなる4月頃から本格活動なんでしょうね。

画像はコーカサス幼虫。
4頭一緒に飼育していますが、共食いも無く元気でした。