梅雨時期に似合うアマガエル

今の勤め先はコロナの影響で、金~日の週休3日。

 

この為、事実上は今日で最後の出勤日となります。

 

仕事の方は休みに入っていますが、私物の片付け等が必要なので、朝だけ出勤してくる。

 

それほど私物が多くはないのですが、ロッカー内が汚れていたので、掃除も行う。

 

立つ鳥跡を濁さずで、私が入った時よりも、綺麗にはなったと思います。(^^)

 

勤務表もチェックし、終了。

 

もう、ここに来ることがないと思うと、ちょっと寂しい気もしますが、気持ちも新たに頑張ります。

 

さて、今日の天気は曇天で、午後からは本格的雨が降るみたい。

 

雨が降る前にウォーキングをしてきましたよ。

 

 

f:id:araneokuri:20200625170121j:plain

 

 

 

今日は湿度が高く、かなり蒸し暑い。

 

ちょっと歩くだけで、汗が出てきました。

 

 

 

f:id:araneokuri:20200625170229j:plain

 

 

 

このウォーキングコースは水の小径という名前なんですが、名前の通り水が流れています。

 

 

 

f:id:araneokuri:20200625170332j:plain

 

 

夏場はこの小さな小川と緑が涼しさを演出してくれ、暑さも少々和らぎます。

 

そんな景色を楽しみながら、テクテク歩き、お昼になったので終了。

 

 

 

f:id:araneokuri:20200625170649j:plain

 

 

家に帰ると、庭の木にアマガエルが。

 

 

f:id:araneokuri:20200625170725j:plain

 

 

アマガエルは雨が似合う生き物ですよね。

 

タツムリなんかも良いですが、梅雨時期に活発になるイメージがあります。

 

コバエや蚊などを捕食してくれますし、家周りにいても、全然嫌ではありません。

 

ただ。ちょっと嫌なのが、夜に自動販売機に多数いる状態。

 

買いたい商品のボタンにいると押せないので・・・。

 

まあ、あれも自販機に集まってくる虫を捕食しているのですけど。

 

つまらない雨降りの日は、アマガエルを観察すれば楽しいかもしれませんね。